携帯電話では電話しない?

ken03282007-07-20

今日のヤフーのトピックスで『「ケータイ」はもはや「電話」ではない?』という記事が載っていました。
先日、諫早で授業をしたとき、「一番使う通信手段は何ですか?」という質問を受講生にしたところ、一番多かったのは携帯でのメールでした。あと、携帯電話での通話・固定電話での通話が1名ずついましたが、ほとんどの人がメールを利用しているみたいです。
今の携帯電話の機能はすごいですよね。デジカメ・ラジオ・テレビ・録音機・メモ帳・カレンダー・電子メール・ナビ・ミュージックプレーヤーなどなど。いろんな機能が盛りだくさん。
むかし、宇宙大作戦という番組があっていました。(あとでスタートレックと題名が変わりました。)そのとき地上にいるカーク船長が、今のテレビ電話つき携帯電話みたいなもので、宇宙船と会話をしているシーンがありました。そのときは、あくまでもSFの世界でのことだと思っていましたが。今、実現しています。壁掛けテレビなど手塚治虫の漫画、鉄腕アトムなどに載っていましたが、液晶テレビプラズマテレビとして実現されています。
SFの世界だけのものと思っていた製品。今後はどんなものが出てくるでしょうか。