ブラウン管

ken03282007-12-20

今朝のNHKニュース。テレビのリサイクル工場から中継。ブラウン管テレビのリサイクルの様子が放送されていました。ブラウン管テレビは、プラスティック、金属、ブラウン管からできています。プラスティックと金属のリサイクルについては問題ないようです。ブラウン管はガラスでできていますが鉛を含んでいるため、普通のガラスには再生できず、再度ブラウン管にしか再生できないそうです。ところが国内のテレビ工場ではいまや液晶・プラズマに代わってしまい、ブラウン管は製造していません。中国などに輸出しているそうです。海外でもだんだんとブラウン管から液晶などに代わったきており、今後ブラウン管のリサイクルは難しい状況だそうです。使用済みブラウン管の新しいリサイクル方法が見つかるといいですね。