居眠り運転

ken03282008-01-24

最近、運転中眠くてしょうがありません。眠気防止のキャンディやガムを噛んでいます。
知人が「この間運転中眠くて眠くて、瞬間的に居眠り運転をしていました。気づいたら車が10mくらい進んでいいました。」という話をしていました。怖いですね。

トヨタ自動車が、運転者の目の開閉状況を検知して衝突を防止するシステムを開発したそうです。目の開閉状況を検知するシステムは世界初。「近く発売予定の新型車に搭載する」らしいです。以下紹介記事です。

『ハンドルの奥に設置したカメラで運転者の顔を撮影し、上下のまぶたの位置や顔の向きを検知。目を開けているかどうかを判断する。同時にミリ波レーダーで進路上の障害物を検知。目を閉じていたり正面を向いておらず、衝突の可能性が高いと判断した場合に、警報音などで警告する』

これが実用化され、すべての車に装備されると居眠り運転による交通事故も少なくなるでしょうね。