あやうく猫を…

ken03282008-01-30

車通勤していると、よく猫が車に轢かれているいるのを見ます。多いときは一日3・4匹。
20〜30メートル前を走っている車が変にハンドルをきるなあと思ったら、猫の死骸をよけるためだったりします。

先日、車を運転していたら、右側から左へ黒猫が猛スピードで横切りました。こちらは急ブレーキ。轢いた感触はありませんでしたが、しばらく進んで、後ろを振り返って確認してみますと、大丈夫でした。ほっとしました。
後ろに車がいたら追突されたかもしれませんね。

今朝も左側に猫が道路を横断しようとしていました。こちらがブレーキを踏みますと、その猫は、立ち止まってユーターンしたではないですか。今日の猫は賢かったですね。こんな猫ばかりだと、車に轢かれなくてもすむのでしょうが。

それに反して、犬は賢いですね。あるとき、横断歩道で歩行者信号が赤のとき、歩道に犬がおすわりしていました。歩行者用信号が青に変わったら、犬がよっこらしょっと腰をあげ、横断歩道を渡り始めたのです。信号の意味が分かったのか、人間が渡り始めたので一緒に渡り始めたのかは不明です。いずれにしても頭いいですね。

やっぱりペットにするには犬がいいかなと思うこの頃です…