島田洋七

昨日、炎博記念堂にて国際ソロプチミスト有田主催の島田洋七講演会がありました。

さすがに話術は心得たもので、ユーモアたっぷりの話に、80分間の講演中笑いっぱなしでした。

話の内容は、昨年度の24時間テレビの裏話、がばいばあちゃんの話、・・・でした。

「がばいばあちゃんパート2」の撮影をまもなく始めるそうで、前回と同様、武雄・有田で撮影が行われるそうです。映画およびテレビで主人公が佐賀駅に降りたつところがありましたが、上有田駅で撮影が行われました。テレビ版では駅員に「はなわ」が扮していましたね。

映画は吉行和子、テレビは泉ピン子が「がばいばあちゃん」に扮していました。それぞれいい味を出していましたね。有田の人は「吉行和子のばあちゃんが良かった」という人と「いや、泉ピン子の方が良かった」と意見が分かれています。私はどちらも良かったと思いますが・・・