同姓同名

ken03282008-02-06

昨日、テレビ東京系列の番組「開運!なんでも鑑定団」という番組で漫画家杉浦茂の本、数冊が数百万という値段がつきました。私が小さい頃「少年児雷也」「猿飛佐助」などの作品で人気があった作家です。

今日、インターネットで「杉浦茂」で検索したところ杉浦茂は漫画家と元オウム真理教の同姓同名の二人がいることが分かりました。驚きました。

浅野温子」と「あさのあつこ」の違い、わかりますか?
浅野温子は女優、あさのあつこは小説「バッテリー」の作者です。最初「あさのあつこ」の「バッテリー」という本を見たとき女優の浅野温子が本を出したのかな?と思いましたが、後で別人とわかりました。

岩崎宏美」と「岩崎ひろみ」の違い、わかりますか?
「聖母(マドンナ)たちのララバイ」などで有名な歌手が岩崎宏美で、NHK連続テレビ小説 ふたりっ子」で、双子のヒロインの一人・香子役を務めたのが「岩崎ひろみ」です。

世の中には有名人だけでも同姓同名が結構いますね。このほか知っている人がいたら教えてください。