バレンタインデー

ken03282008-02-14

チョコレートメーカーが頑張る日?

本来の聖バレンタインを知っている人って少ないでしょうね。
「今日は何の日」でも書いていますがローマ司教バレンタインがローマ皇帝に処刑された日で、「恋人達の愛の誓いの日」としてキリスト教の行事になったものです。

日本ではチョコレートを女性が男性にプレゼントするのが一般的ですが、本来はどちらからでもプレゼントやカードを送り、愛を確認する日だそうですね。

以前は義理チョコをたくさん貰ってお返しが大変でしたが、いまは義理チョコはだいぶ少なくなりました。お返しで頭を痛めなくなって、助かります。いまは感謝チョコというんだそうですね。日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちでチョコレートを渡すのだとか。

私は奥さんから早々とメリーの「ウイスキー&リカーボンボン」(上の写真)を貰いました。
今日から味わって食べようと思います。