新しい「王子様」

ken03282008-02-20

錦織圭(18)がいま話題になっていますね。「にしきおりけい」と読むのかと思っていたら、「にしこりけい」と読むそうです。あるサイトには「テニス王子」と紹介されていました。

デルレービーチ国際で日本人として16年ぶりのツアー優勝を成し遂げました。(92年4月韓国オープンでの松岡修造以来、日本男子16年ぶりのツアー制覇)

錦織が本拠地に置くフロリダでは日本以上に大騒ぎ。スポンサーに名乗りを上げる企業から問い合わせの電話が殺到しているそうですね。

以下ヤフートピックスの紹介記事です。
『11歳の時に全国小学生選手権で優勝し、偉大な先輩プレーヤー松岡修造の目に留まった。松岡氏が自ら主催するキッズキャンプに招待し、世界への王道を伝授した。日本テニス協会の盛田正明会長が私財で築いた「盛田テニス基金」の援助で、松岡氏と同様に米国へ渡った。
 米国では、シャラポワアガシが育った、フロリダにあるボロテリーアカデミーを本拠に修行を積んだ。異文化と英語で、最初はホームシックにかかった。「帰りたかった。でも、テニス漬けの生活が忘れさせてくれた」。周囲はすぐに才能を見抜いた。錦織が出る大会には、世界のエージェントが群がり、現在世界1位のフェデラーや同2位のナダルが4大大会決勝前に練習相手に指名した。フェデラーは錦織を「非常に豊かな才能を持っている」と評価しているという。
 敗れたブレークも「自分が18歳の時を考えると驚きだ。将来は輝いている」と絶賛した。この優勝で、世界ランクは1大会で100位以上急上昇し、131位になった。松岡氏以来の2けたランクも目の前。6月9日の世界ランクで決まる、北京五輪出場も夢ではない。「松岡さんを超えたい」。歴史を塗り替える可能性を持ったミラクルボーイの快進撃は、まだ始まったばかりだ。』


ハンカチ王子(野球)・はにかみ王子(ゴルフ)・テニス王子(テニス)。

次は何王子が登場するんでしょうか・・・