閏年(うるうどし)

ken03282008-02-29

情報処理の試験によく閏年の問題が出ます。次のような規則があります。

『西暦年が4で割りきれると閏年である。
ただし、西暦が100で割りきれる場合は閏年とはしない。
また、西暦が400で割りきれるばあいは閏年となる。』

したがって2008年は閏年です。(4で割りきれる)
2100年は閏年ではありません。(100で割りきれる)
2000年は閏年です。(400で割りきれる)

これくらい常識でみんな知っていると思っていたら、意外と知らない人もいるみたいですね。

小さいときは2月29日生まれの人は誕生日が4年に1回しか来ないのでかわいそうなどとも思ったものです。

2月29日生まれの人は、閏年でない年は2月28日が終了する瞬間にひとつ年を取るそうです。

友達に3月1日生まれの人がいましたが、ほんとは2月29日生まれといっていました。
誕生日を毎年祝えるようにするためだったのでしょうかね。