レアメタル

ken03282008-03-12

日本では携帯電話のリサイクルが進んでいず、6割以上の人が手元に残すそうです。

私も前に使っていた携帯電話は、「記念のため」と家にとっています。本来使わなくなった携帯電話は、リサイクルすべきなのでしょうが。

携帯電話にはレアメタル希少金属)が使われており、日本ではその回収が進まないそうです。

日本で古い端末を所有し続けるのは「コンテンツが移動できない」「メールなどのデータ(を利用する)」「個人情報(の漏洩が心配)」といった理由からだそうです。利用者が端末にダウンロードした楽曲などが、著作権法によって新しい端末に移せない」ことも、リサイクルが進まない理由みたいですね。

リサイクルに対する意識をもう少し持たないといけませんね。