2001年宇宙の旅

ken03282008-03-19

1968年に製作されたSF映画の傑作です。製作された年の33年後の宇宙旅行をテーマにしています。この映画を見たとき、21世紀には宇宙旅行が当たり前になっているかもしれないという期待感を持ちました。鉄腕アトムとまではいかないまでも優秀なロボット達が誕生しているんだろうと思っていました。

現実には、一般人が宇宙旅行するにはまだまだ先のことのようです。
ロボットは2足歩行のロボットが現れて少し人間に近づいてはきましたが、アトムみたいなロボットには程遠いですね。

「2001年宇宙の旅」の作者アーサー・C・クラークさんが、スリランカで亡くなりました。90歳でした。
冥福をお祈りします。