NHK

ken03282008-04-03

NHKの受信料の訪問集金・受信章シールを10月から廃止するようです。受信章は1925年3月から交付されています。最近では「美観を損ねる」などの理由から表示を拒む世帯が増え、営業スタッフが持ち歩く端末でも契約が確認可能になり廃止となったそうです。受信章の返還は不要とのこと。

親元を離れて暮らす学生や単身赴任者対象の家族割りも今まで33%だったのが半額になりそうです。

私の家では衛星放送の契約をしています。NHKのスタッフをすばやいですね。衛星放送用のアンテナを設置した次の日には「衛星契約をお願いします。」と言われ、すぐ申込みをしました。(というか、させられました。)
衛星契約の受信料は2か月分で4,580円。高いとは思いますが、最近はハイビジョンで「篤姫」「巨人戦」など結構見ているので、「しょうがないか」と思っています。

皆さんは受信料ちゃんと払っていますか?