「とんでもございません」は間違い

ken03282008-04-17

日刊ゲンダイの記事です

                                                        • -

【日本語として間違い】
●とんでもございません
「とんでもない」を丁寧に言うつもりで、ほめられたときなどに恐縮して使うが、日本語になっていないばかりか、相手にも失礼にあたる。とんでもないはそれ自体がひとつの言葉で、「とんでも」が「ない」わけではない。「とんでもない」の「と」は「途」からきたもので、道理、筋道という意味だ。だから、「とんでもない」は筋が通っていないと指摘すること。ほめられて、「めっそうもないことでございます」なら品よく見える。

                                                                                                                      • -

今まで気が付かないで使っていました。
改めないといけないですね。

気分転換のため日記のデザインを少し変えてみました。
屋外が室内に変わっただけですけど・・・