アストロボーイ

ken03282008-11-08

鉄腕アトムアメリカ名です。いまハリウッドでCG版のアストロボーイが製作されています。制作にあたってアメリカでアンケートをしたそうです。その結果「目は小さく」「体は細身」・・・、当初、日本のアトムと今回のアストロボーイはまったくの別人と思えるほど違っていました。手塚プロダクションは今回ハリウッド版の制作に当たっては「承認権」を持っているそうで。当初のデザインを拒否し、日本人の思っている鉄腕アトムに近づけた経緯があるようです。
来年公開されるそうですが、小さいときに見た鉄腕アトムがどれくらい再現できているか興味がありますね。
以前ハリウッド版「ゴジラ」が制作されましたが、正直言ってあれは日本のゴジラとはまったくの別物で、「巨大なトカゲ」というイメージしか持てませんでした。
今回のアストロボーイ(鉄腕アトム)もこのような結果にならないように手塚プロダクションは「承認権」を上手に行使して欲しいですね。