心筋梗塞

ken03282008-11-16

先日友人の訃報を聞き、御仏前を送っていましたら、今日、友人の奥さんよりお礼の電話がありました。友人が亡くなったときの状況を聞くことができました。5月、タイのバンコクに単身赴任していたそうです。車を運転していて、胸が苦しくなり、病院に行きましたが、その後急変し亡くなったそうです。心筋梗塞だったそうです。・・・

心筋梗塞は怖い病気です。特に、我々世代は特に注意する必要がありそうです。

心筋梗塞を防ぐための七つの方法」という記事を見つけたので掲載します。
○ストレスを解消する
心筋梗塞のリスクを高めるストレスは趣味や娯楽などでストレス軽減
○禁煙
○太り過ぎない
心筋梗塞にはダイエットが必要
○運動する
激しい運動より、軽い散歩
○糖尿、動脈硬化に注意する。
○食事制限する。
バランスのよい食事を心がける
○入浴に気をつける。
心筋梗塞は熱めの湯船など血圧や体温の変動を大きくすると血栓が出来て、浴槽内や入浴後、倒れる人が多い
心筋梗塞のリスクを高める動脈硬化は、魚やワインを適度に摂取すると予防されると考えられている

ストレスと食事には特に注意したいですね。