アナログ放送終了

ken03282011-07-24

今日の正午、岩手県福島県宮城県を除いた44都道府県でアナログ放送が終了しました。
今日の正午からは、「アナログ放送は終了しました。」というメッセージ画面が表示され。
25日午前0時からはまったく電波は発信されないザーといった「すなあらし」のような画面になるそうです。
テレビ各局で、特集をやっていました。ある局では「カウントダウン」をしてましたね。
 
全国には地上デジタル放送をまだ見ることのできないいわゆる「地デジ難民」が10万世帯あるそうです。
地デジになって便利にはなったかもしれませんが、「地デジ難民」の人たちが一日でも早く放送を見れるようになるといいですね。対策等を急いで欲しいと思います。