最初に…

ken03282011-10-26

父が生前、食事のとき「ベタスはないのか?」と母に聞いていました。ベタスって何かなと思っていると、野菜の「レタス」のことらしいです。何回も「ベタス」ではなく「レタス」と注意しても、直りませんでした。そのうちこちらも諦めて、父が「ベタス」と言ったら「レタス」のことだと思うようにしました。最初に間違って覚えてしまったようです。年をとったら一度覚えた事はなかなか覚えなおしが利かないようでした。今もレタスを見ると、「ベタス」と言っていた父を思い出すことがあります。…
 
有田の人でも「有田ポーセリン」のことを「有田ポーセリング」と、うしろに「グ」をつける人がいます。何回教えてもよくならないですね。
 
「シミュレーション」を「シュミレーション」と間違えて覚えてる人は多いですね。
 
最初に間違えて覚えると、なかなか直らないものです。最初が肝心という事ですか・・・