酒蔵巡り

佐賀県鹿島市で開催された、発酵まつり「花と酒(咲け)まつり」に行って来ました。
鹿島駅前のスーパーに車を止め、無料シャトルバスで6つの酒蔵を巡りました。
矢野酒造→馬場酒造→幸姫酒造→光武酒造→峯松酒造→富久千代酒造です。
蒸米機・瓶詰めの機械などの説明を受けました。
 




 
米こうじを2つと光武酒造の焼酎(舞ここちゴールド720ml)を買いました。
 
車で行っていたので、きき酒が出来なかったのが残念です。今度は電車で行くか、運転を別の人にやってもらおうと思います。
 
焼酎は、夕食の時お湯割りにして飲みました。樽の薫りがほんのりとして美味しかったですね。
 
酒蔵の樽です。薄暗くひんやりしていました。

 
鹿嶋市ののどかな風景です。このすぐ近くに酒蔵通りがあります。

 
福千代酒造の銘酒「鍋島」です。

 

 
 
 
この地区の街並みも保存地域になっているようです。