お客さん

諫早教室の受講生(修了生)funaさんが遊びに来ました。有田は初めてということで有田の町を案内。pug(妖精のキャラクタ人形の窯元です)・田中陶器店・手塚商店・商工会議所の陶芸展・深川製磁香蘭社・庄村健窯・九州陶磁文化館など。女性の場合は結構時間がかかるんですが、わりと早めに廻ることができました。(ここだけの話、女性を案内すると、ものすご〜く時間がかかるんですよ!)pugではお土産にピンバッチを貰い感激。焼き物はそんなに詳しくないということでいろいろと解説と紹介。

昼食は「おそば」と「ごどうふ」(有田独自の食べ物です)。「ごどうふ」は人によっては苦手な人もあるようですが、おいしいといって食べてくれましたね。詳しくはfunaさんのブログを見てください。
http://d.hatena.ne.jp/funarider2754/20080504

今日も日差しが強く、紫外線も強かったと思います。帽子がよく売れていましたね。

明日は午前中雨が降るみたいですが、最終日、焼き物やさんにとっては、明日もお客さんがたくさん来てくれるといいですね。