歯医者

ken03282011-09-22

先月末、あるところで外食をしたとき、支払いのレジで「お口直しにどうぞ」といってでっかいキャラメルをいただきました。
自分でキャラメルを買うことはないので、久しぶりキャラメルでも食べてみようと思い、口の中へ。
 
しばらく噛んでいると、キャラメルになにか堅いものが。
右下奥歯にかぶせていた詰め物が取れたようでした。
 
平日の昼間はなかなか歯医者にいけないので、夜遅くまでやっている歯医者をやっと探して予約。
かぶせものをしていた歯が虫歯になって、キャラメルを食べたときに、その粘着力で取れたようです。
 
それから歯医者に通っています。今日はその4回目でした。
 
今日はそのほかの歯も異常がないか、レントゲン写真で全部の歯を撮影。また、歯茎と歯の隙間を一本ずつ計測。
 
歯医者さんから言われました。
前歯3本。差し歯にしている歯の根元が、片方が割れていて、片方の差し歯に負担がかかっているそうです。
 
今後は、その横の歯を使ってブリッジにするか、インプラントにするか、などの話を聞きました。
一番いい方法はインプラントがいいそうです。
 
費用を聞くと、保険が利かないそうで、2本で60万円とのこと。
高いですね。
しばらくインプラントは無理でしょう。
 
皆さんも歯は大切に。大事に扱ってください。