5年目

ken03282011-11-29

今から5年前、のどの調子が悪く、耳鼻咽喉科で口からカメラを入れ、のどの状態を見ました。真っ黒でした。それまでは多い時で3箱、毎日煙草を吸っていましたので…。
 
これを機会に、しばらく煙草を吸うのをやめてみようと思いましたね。
最初は、ガム、キャンディ、酢昆布などのお世話になりました。でも、一番お世話になったのは「ニコレット」です。少しニコチンの入ったガムです。
 
今、煙草が高くなっていますが。あまり気になりませんね。知人に聞くと煙草代だけで2万円かかると嘆いていました。最近は皆に禁煙を勧めています。
 
5年前の今日、禁煙を始めた日です。
自分を褒めたいと思っています。