閏年

ken03282012-02-29

今日は2月29日。今年は閏年のため29日があります。
2月29日に生まれた人はいつ年をとるんだろうと思っていましたが、今朝のラジオで「前日の24時に年をとる」そうです。
 
4月1日生まれの人は3月31日24時に年をとるため、早生まれとなるそうです。4月2日〜翌年の4月1日誕生の人が同じ学年になります。
 
そういえば、友達で4月1日の人がいて一番遅く誕生日を迎えていましたね。

地球は太陽の周りを1周するのに365.2422…日かかるそうです。
0.2422日の誤差がでるため、4年間に1度閏年が設けられました。
また、0.0022の誤差があるので、400年のうち3日は閏年にしないそうです。つまり。
 
(1)西暦年が400で割り切れる年は閏年
(2)西暦年が400で割り切れないが100で割り切れる年は閏年でない。
(3)西暦年が100で割り切れないが4で割り切れる年は閏年
 
という決まりがあるそうです。
 
情報処理の国家試験の問題に出ていましたよ。(^^♪