免許更新

ken03282012-03-21

今日は大村教室が休校日。
 
それで、運転免許の更新に行きました。
ずっとゴールドだったのですが、今回はブルー。
 
昨年、1度だけ、踏切の一旦停止違反でネズミ取りに会いました。
 
いつも通いなれた道、踏切では当然左右の確認をするのですが、確実に停止をしなかったので、パトカーに止められてしまいました。 
 
後ろからパトカーが来て、何か言っているのが聞こえましたが、自分に言っているとは気づかず、しばらく走り続けました。200〜300m走ってから、停止。まだ警察官になりたてといった感じのおまわりさんが、申し訳なさそうに「今、踏切で完全に停止されませんでしたね・・・」から始まり、最終的に、違反切符を切られました。初めての違反切符でした。罰金は7000円。翌日すぐに振り込みました。

踏切では確実に停止しないと痛い目に会いますね。
 
免許証はゴールドではありませんでしたが、違反はこれだけだったので、有効期間は5年間でした。
 
先日、九州自動車道で大きな事故があったばかりなので、高速道路では絶対に車外に出ないこと。もし出る必要がある場合は、路肩などに非難すること。など、詳しい説明がありました。
 
ちなみに、今回からICチップ組み込みの免許証です。ほんの少し厚くなりました。また本籍地の欄がなくなりました。 
 
今度は、5年間無事故、無違反をめざします。
 
皆さんも、交通事故にはくれぐれも注意してくださいね。